母乳ケア痛いと聞くので怖いです

痛くない乳房ケアの研修を得て資格取得しております。
ケアを受けたママからも「痛くなかったー」とのお言葉たくさんいただいております

ケアをするときベッドがないとだめですか?

母乳ケアを実施するときはママが横になって行います。

多くの方がリビングなどにバスタオルを敷きそこで母乳ケアされる方が多いです。

母乳ケアは誰が受けれますか

妊娠37週以降から出産し母乳をあげている全てのママです。
※妊娠中の方のケアは妊娠経過問題なく経腟分娩予定過多

母乳ケア用意するものは何?

バスタオル1枚、フェイスタオル3枚、母子手帳をのご準備をお願いします

母乳ケアはいつ受ける方がいいですか?

母乳育児に悩みを持っていらっしゃる方や前回母乳育児がうまくいかなかった方は早めにご相談していただけるとよいと思います。
特に母乳育児をしたいと強く思っていらっしゃる方は妊娠37週からご出産までに一度母乳ケアを受けると母乳育児の準備ができて良いでしょう。
産後のママより「なんで母乳のこと産む前にもっと教えてくれないの(泣)」という話はよく聞きます。
悩まれている方はぜひお近くの助産院さんへ相談してみてください。

母乳ケアはトラブルがないと受けれないの?

すべての母乳育児をされている方が受けていただけます。

トラブル予防、リラクゼーション目的、メンテナンスなどで受けられる方もいらっしゃいます。

前回うまく吸ってくれず母乳がでませんでした。2人目も母乳育児は難しいのでしょうか?

持病や内服、体調など様々な理由でできない方もいらっしゃいますが、出産されたママみんなできます。

母乳はでなくなるとそこから出るようにするのはなかなか難しいことです。
悩まれている方はなるべく早めに相談しましょう。

混合栄養ですが母乳ケアは受けれますか?

もちろん受けていただけます。

断乳したいのですがどうすればいいですか?

断乳前に一度ご相談ください。一緒に断乳に向けてのスケジュールを考えたり、お子様への対応などお話して計画的に行いましょう。

基本的な断乳のスケジュールですが、断乳1週間前、断乳3日目、断乳後2-3週間後3回のケアです。
母乳分泌によっては1-2回ケアが増えることがありますが、大体の方は3回のケアで終了しております。

仕事復帰があります。母乳を続けたいのですが可能でしょうか?

可能です。一度ご相談ください。

熱が出て、お乳が赤くなっていますがこれは乳腺炎でしょうか?

一度経緯を聞かせてもらいたいともいますのでお問い合わせください。

また、新型コロナウイルス対策のため発熱がある方は問診により、受診をしていただいてからのケアになる場合があります。

乳首に白いニキビのようなものがあって痛いですが、これは何ですか?

白斑と言われるものになります。
授乳をしっかりすると取れる場合もありますが、痛みがあったり、しこりがあるなどの場合はケアを受ける方がよいでしょう。

産後ケアとはどんなことができますか?

産後ケアのページをご覧ください

母乳ケアや産後早期育児支援はどこで利用できますか?

出張訪問専門であり府中町助産師として活動しております。
府中町以外にも広島県全域訪問可能です。
ご自宅や里帰り先での産後ケアとなります。

イベントは何をしていますか?

生後1ヵ月ぐらいから1歳6か月ぐらいまでのママと赤ちゃんがほっこりできる、笑顔あふれる居場所づくり「ひるサポ」を開催しています。

Insutagramでイベント情報投稿していますのでフォローお待ちしています(^^)
コラボ企画は内容により年齢制限ない企画もあります♪

イベントはどこから予約できますか?

予約サイトからできるものもあります。
また、LINEやInsutagramのDMからの場合もあります。

イベントはどこでしていますか?

現在府中町内や広島市で開催しております。


出生訪問専門助産師のため開催場所の提供やどコラボ企画などありましたらお気軽にお問い合わせください♪

ケアはどうやって予約しますか?

LINE、予約システム、電話、メールでのお問い合わせ可能です。
業務中は電話での対応難しい場合があるのでお急ぎでない方はLINE・予約システム・メールでのお問合せお願いいたします。
また営業時間外はLINE、予約システム、メールへよろしくお願いいたします。
電話でのお問い合わせは基本お受けしておりません。

キャンセルや変更はどうしたらいいですか?

LINE、電話、メールより可能です。
予約枠を確保している状況ですので前日までは無料、当日はキャンセル料50%かかりますことをご了承ください。
※イベントやベビーマッサージ教室は基本的にキャンセル料は設定しておません。

空き状況はどうやってわかりますか?

予約サイトからご覧ください

出張訪問専門とのことですが、府中町以外でも可能でしょうか?

もちろん可能です。
出張訪問専門であり府中町助産師として活動しております。
府中町以外にも広島県全域訪問可能です。
府中町内は出張費かかりませんが、その他の市は距離に応じてかかる場合がありますのでホームページ内のご希望のコースをご参照ください。
また良くわからない場合はお気軽にお問い合わせください。